橋オケ新歓2022

一橋管弦楽団2022年度の新歓ブログです!

チェロパート紹介

f:id:hitorch_2022:20220228222051j:image

こんにちは!!今回はチェロの紹介をします!

 

チェロは、孤高の弦楽器です!弦は4本あり、座って弾く楽器です。チェロは人間の声の音域に1番近いと言われているため、心地の良い、豊かな音色を奏でることが出来ます。

しかも、チェロは低音楽器でありながら、音域が広いため、オーケストラではオケを支える役割のベースパートだけではなく、メロディパートも担当します!楽曲の中に必ずと言っていいほどチェロが目立つパートがあるので、弾いていて楽しめます!また、バイオリンの奏でる華やかなメロディと違って、落ち着いた美しい響きを奏でるのがチェロの良さだと思います!

 

4月9日に開催されるスプリングコンサートで演奏する、ドヴォルザーク交響曲第8番は、チェロが主役と言っても過言ではありません!!少しでもチェロに興味があれば、ぜひ聞きに来ることをおすすめします^_^最高級のチェロの良さを知れるはずです!!

 

そして!初心者大歓迎!!です!初心者だと「皆について行けるのかな…」「上手く弾けるようになるのかな…」と不安に思うかもしれません。しかし、チェロのコーチや、チェロの経験豊富な先輩方が優しく指導してくれます!昨年度コロナの影響で楽団での活動ができなかった際には、Zoomで指導してくれました!チェロは3つ貸し出しが可能なので、初心者の方は1年間学校楽器を借りることができます!

ちなみに、現在初心者はC年D年それぞれ1人ずついます!経験者は、中高の部活で始めた人が多いですが、中にはチェロ歴15年以上の強者もおります笑

 

3年テキトー先輩M、彼氏がいるのかいないのか分からないS、名前が読めないM、3年舐めすぎT、舐めたいF、細すぎもっと食べてT、早く会おうよYの、個性豊かで明るい7人が皆さんを待っています!笑

 

私たちは、皆さんの1人でも多くの入団を心待ちにしています!ぜひチェロパートに入って、最高の大学生活を送りましょう!皆さんと共に活動できるのを楽しみにしています!

 

以上!新歓チェロパート代表からでした〜!