橋オケ新歓2022

一橋管弦楽団2022年度の新歓ブログです!

トロンボーン&チューバパート紹介

f:id:hitorch_2022:20220228160654j:image

 

新大学1年生のみなさん!ご入学おめでとうございます!

今回は、一橋大学管弦楽団、通称橋オケのとろちゅーパートについて紹介したいと思います!!橋オケでは、トロンボーンとチューバが一つのパートのまとまりで扱われているので、トロンボーン&チューバパートを略して、とろちゅーと呼ばれているんですよ。今日はせっかくなので、今の橋オケのとろちゅーパートの雰囲気と、オケの中でとろちゅーについて書いていこうと思います。

とろちゅーパートは現在、トロンボーンは新3年生1人、新2年生3人、チューバは新3年生1人で活動しています!

一橋生は2人、残りの3人は津田塾大学東京学芸大学に所属しています。男女比は1:4!そんな比率にも負けず、男女学年大学関係なくわいわいやっています。特に新2年は3人もいるので時にふざけすぎることも、、でもやる時はやるのが私達です!笑

 

紹介も終わったところで、オーケストラの中でトロンボーンとかチューバってどんな感じなの??という誰かは思っているだろう疑問に答えてみたいと思います。

 

まずはトロンボーン

トロンボーンは時に力強いファンファーレを、また時には柔らかな音で美しいハーモニーを担当することもあります。オケの中のトロンボーンというと休みが多かったり、吹奏楽と違ってメロディーが少なかったりと、楽しいのかな、、というマイナスなイメージを持っている人もいるかもしれません。そんな人こそぜひオーケストラでトロンボーンを吹いて欲しいです!吹奏楽にはいなかった弦楽器とアンサンブルをする楽しさ、ここぞという時にかっこいい旋律を奏でて去っていく楽しさ、厳かな場でハーモニーを奏でる気持ちよさ。どうです?少し興味ありませんか??そしてなんと言っても今年の推しはバストロンボーン!今の橋オケにはバストロ吹きがいません。バストロトロンボーンの3パートのうち一番低いパートを担当します。チューバや他の低音楽器とベースを担当したり、トロンボーンとメロディーを奏でたりと良い所どりの楽器です!バストロ特有の目立つ動きは惚れるまであります。

バストロを持っていてオーケストラに興味ある!なんて方も是非お待ちしています☺️

 

そしてチューバ!

今年チューバ経験のある新1年生、あなたはとってもラッキーです!チューバは隔年募集なんです。だから去年入りたいと思っても、来年入りたいと思っても残念ながら入団できません。そんなちょっとレアキャラなチューバですが、オーケストラの中でもやはり皆を支える存在です。コントラバスファゴットとベースを担当したり、トロンボーンと掛け合いをすることも。オーケストラの中でチューバしかやっていない動きなんてものもあります!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。とろちゅーパートに少しでも興味を持っていただけましたか??どちらの楽器もオーケストラにはなくてはならない楽器です!!オーケストラやったことない方も大歓迎!書いた中の人も吹奏楽部出身です!皆さんと音楽ができる日を心より楽しみにしております!!!