橋オケ新歓2022

一橋管弦楽団2022年度の新歓ブログです!

ホルンパート紹介

f:id:hitorch_2022:20220228213659j:image

新入生の皆さんこんにちは!ホルンパートです!

私たちは現在3年生3人と2年生2人の計5人で活動しています。

現在メンバーは全員女子部員ですが、男子も女子も大歓迎です。どしどし応募してください!

ホルンパートは5人全員とても仲良くほんわかと活動しています。メリハリをつけて練習には真面目に取り組んでいます。コロナ禍という状況もあってなかなか全員でご飯に行ったりということはできていませんが、練習の休憩中に雑談をしたりして楽しく過ごしています!

 

皆さんはオーケストラのホルンに対してどんなイメージをもっているでしょうか?

 

吹奏楽でのホルンを経験した方はわかると思いますが、正直ホルンって裏方のほうじゃないの、、、?なんて思っている方も多いと思います。けれどオケでのホルンって全然違うんですよ!

まずオケでのホルンははっきり言うとたくさんある楽器の中でもかなりいいところを担当しています!メロディーや裏メロなど吹奏楽ではあまり経験できないパートをたくさん吹くことができます。これは私の偏見ですが、金管(トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ)の中で一番目立つ楽器はホルンだと思います。長さの違いはありますが、ソロがあることも珍しくありません。ホルンは時にやわらかく、そして時に力強くというたくさんの顔を持つ楽器です。演奏していてもいろいろな役割を担うことが多いので飽きることはありませんし、曲によっても様々に音色を変化させます。ここには書ききれないほどホルンは魅力いっぱいの楽器なんです!

 

この紹介文を書いている私は吹奏楽出身なのでオケでのホルンがどんな役割をするのかほとんど知らないまま管弦楽団に入りました。オケについて全く知識がないから不安、、、なんて思っている人もいるのではないでしょうか?心配ご無用です!なぜなら私がまさにそうだったからです!(笑)わからないことがあれば周りの部員たちが気軽に教えてくれますし、慣れてしまえばどうってことないことが多いです。

またこれまで比較的吹奏楽経験者に向けてホルンの紹介をしてしまいましたが、オケ経験者の方、そして未経験の方ももちろん大歓迎です!

応募に迷っているそこのあなた!ぜひホルンパートの一員になって一緒に私たちと演奏してみませんか?

皆さんの応募を心からお待ちしています!!!