橋オケ新歓2022

一橋管弦楽団2022年度の新歓ブログです!

コンミスインタビュー🎤✨

 

f:id:hitorch_2022:20220305215816j:image

こんにちは!ブログ係です😊

本日は橋オケのコンサートミストレス、佐藤由梨花さんのインタビューをお届けいたします!👏

演奏面で橋オケをまとめる大事な役職です!コンミスのお仕事等色々なお話を伺いました!ぜひ最後までご覧ください🙌

 

f:id:hitorch_2022:20220305215712j:image

🌸コンミスのお仕事内容を教えてください!

演奏面では主に指揮者とオケの橋渡しを行い、合奏で全体的な視点から振り返ることです。その他、それぞれの団員の状況を把握することもオケを率いるコンミスとして大事な役割です!


🌸コンミスとして、普段の練習中に心がけていることを教えてください!

パート、学年を問わず色んな人と話すことです😊より良い音楽、オケを作るためには団員の信頼関係が不可欠だと考えています。そのために私から色んな人とコミュニケーションを取ることを心がけています♩


🌸入団条件の「音楽に対してあふれる熱意を持っていること」とはどういうことですか?また、先輩の音楽に対するあふれる熱意をお聞かせください!

私たちの代は特にコロナ禍での入団となり、時には活動停止など団員として厳しい状況に置かれることが少なくありませんでした。そんな中でも、各自が個人練習に勤しみ、待ちに待った合奏練習が再開したときのほとばしるような音を忘れられません。そのような、団員それぞれの音楽やオケに対するアツい姿勢が、橋オケの「音楽に対するあふれる熱意」なのかもしれないですね💭


🌸コロナ禍でも音楽を楽しむためのアドバイスをお願いします!

コンサートに行くのはすごくお勧めします!私は元々海外の演奏を好んで聴いていたのですが、コロナ禍だからこそ沢山の素晴らしい日本のオケや演奏家の方々に出会うことができました。あと音階を地道に練習しておくと、合奏のときに工夫できることが増えて楽しいです!


🌸橋オケの好きなところを教えてください!

団員が真面目なところと、その真面目さを音楽に対して向けることができるところです。様々な誘惑が多い大学生活ですが、オケでひたむきに活動している団員が大好きです♡


🌸最後に、新入生へのコメントをお願いします!

新入生の皆さんは晴れて大学に入学し、様々な選択肢を前にしているかと思いますが、その中で橋オケを少しでも考えていただけたことがまず嬉しいです!橋オケに入ってこれだけ音楽に打ち込めること、そして一緒に音楽をできる仲間がいることの喜びを皆さんにも体験して欲しいな、と感じています。皆さんの入団を心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

ありがとうございました!

明日は三役紹介ラスト、PTA議長のインタビューをお届けいたします🙌