橋オケ新歓2022

一橋管弦楽団2022年度の新歓ブログです!

コントラバス運搬のあれこれ

f:id:hitorch_2022:20220409002453j:image

こんにちは、新歓ブログ担当です

私は普段コントラバスを弾いているのですが、パート紹介では泣く泣くカットしたコントラバスについてのあれこれをブログ係の権限で勝手に書いちゃおう!と思い立ちました。新歓情報というかただの独り言ですが、こんな奴が橋オケにいるんだな〜ぐらいのノリでお付き合い頂ければ嬉しいです🙌


コントラバスのネガティブなイメージあげて!といって二番目ぐらいに上がるのが「運搬大変そう」じゃないでしょうか

コントラバスを持って行くときは基本タイヤをつけてコロコロ転がして運びます。

コロコロ転がして電車にもバスにも乗ります。今年の橋オケは外部施設で活動することも多かったので楽器と一緒に都内の電車に乗りまくりました。

 

f:id:hitorch_2022:20220409001914j:image

↑練習帰り貸切状態だったバスと楽器

 

あちこちに楽器をぶつけ、街ゆく人に迷惑をかけ、時には駅の階段を駆け降りたりエレベーター挟まれかけたり…

 

めんどくさいことも多い楽器運搬ですが、コントラバスを持って歩いているといろいろな人に出会います。

「大変そうだね」「どのくらい重いの?」そうやって話しかけられて一瞬生まれる会話も私は嫌いじゃないです。

小さい子供が「大きいー!」と言いながらこっちを見てくると、でしょ〜コントラバスっていうのよ〜と微笑ましい気持ちになります。そのまま憧れて未来のコンバス奏者になってくれないかな


楽器運搬は大変ですが同時に人の優しさを感じることも多々。階段で何か持ちましょうか?と言ってくれた方、電車で隅っこを譲ってくれた方、一度急に体調が悪くなった時私の代わりに楽器を持って近くに置いといてくれた方もいました。そういう優しさに出会った時、感謝の印としてあめちゃん配りたい!とも思いましたが、知らない人から急にもらう食べ物って怖いのでやめました。心の中ではいつもあめちゃん配ってます。ありがとう街の人!

 


そんなこんなでめんどくさい楽器運搬も考え方次第では楽しめたりもする…?かも!

コントラバスに限らすどんなこともデメリットを見つけるとなかなか挑戦する踏ん切りがつかないかもしれませんがそれも含めてまるっと楽しんでみちゃうのもアリかな


何が言いたいかって、大学から新しいことをしてみたい、オーケストラに興味あるなと少しでも思っているあなた!!橋オケはいかがですか?新しい挑戦をしたいという心意気を実行に移すチャンスです

 

明日のスプリングコンサートのチケットもまだあるので少しでも興味のある方はぜひ!!

一橋大学管弦楽団 Spring Concert 2022【一橋大学管弦楽団】 | ルネこだいら 小平市民文化会館 大ホール

 

 


最後は新歓らしいことも言ってみました。長いひとりごとにお付き合い頂きありがとうございました