橋オケ新歓2022

一橋管弦楽団2022年度の新歓ブログです!

新歓委員長インタビュー🎤✨

f:id:hitorch_2022:20220228215805j:image

こんにちは!新歓ブログ係です!

本日は今年の橋オケ新歓を束ねる我らが新歓委員長、久光幹太さんのインタビューをお届けします🎵

同期からは“かんちゃん”の愛称で親しまれています😊インタビューからもその親しみやすさが伝わってくるのではないでしょうか?

どうぞ、最後までお楽しみください🙌

 

f:id:hitorch_2022:20220301000722j:image

🌸新歓委員長はどんな仕事ですか?  

 実務的な仕事というよりは、新歓活動の主体となる新D年(橋オケの新2年生)の中で役割を割り振るのが主な仕事ですねぇ。あとは新D年のLINEグループに連日ド長文を送って、締め切りに間に合うように担当者を急かし続けてます。全体的にあんまり大変やないけど、ほぼ唯一の大きなお仕事といえば、入団説明会等で新入生の皆さんの前でプレゼンをすることぐらいっすかね、、。スベらんように話せるか今から既に心配しちょります、、、。あったかい目で見守っていただければ幸せます!

 

🌸新歓委員長としての抱負を教えてください!  

 実は新D年、人数が結構少ないんですよ。もちろん人数が欲しいだけで新歓をするわけではないんですけども、コンサートで演奏する曲を決める時、「このパートが足りないからこの曲は無理だー」なんて消極的な理由で候補が削られていくのは、なんだか悲しいですよね。やけん、やっぱり団員は多い方が嬉しいです。あと、人が多いとそれだけ交流も増えるけん、いろんな人と話せるのがめっちゃ楽しみです。いっぱい新入生に入っていただいて、みんなで本当にやりたい曲を演奏できたらなと思っとります!新入生の皆さんに橋オケの魅力を少しでも多く知っていただいて、一緒に演奏したいと思ってもらえるように、新歓活動頑張ります!

 

🌸1年間活動してみて感じた橋オケの魅力はなんですか?  

 オケのレベルが高いのはもちろんですが、オケメンが本当に素晴らしい方々ばかりなんです。先輩から様々なことを教わり、同期とも刺激を受け合いながら、自分の音楽観を成長させることができています(あと、先輩がいっぱいご飯奢ってくれます)。音楽以外でも、大学生活の相談に乗ってくれたり、(コロナ禍のため自分は経験してませんが)みんなで旅行に行ったりと、オケメン同士がめっちゃ仲良いのが橋オケの大きな魅力の一つかなと思ってます!まだまだオンライン授業も多いけん、上京したての陰キャの自分には授業だけで友達を作るのが結構難しかったです。そんな中でオケメンの存在はめっちゃ大切で、楽しい大学生活を送るのにこの団体に入ってよかったと心から思っとります!

 

🌸今年橋オケで挑戦してみたい事、やってみたいことはありますか?  

 橋オケは8月と2月に毎年合宿を開催していますが、僕らの代はまだ経験したことがありません。先輩方から聞くには、初見大会やらC年オケやらイベントも盛り沢山ですっごい楽しそうなんです!コロナが早く治まって、合宿で先輩方や同期、新入生の皆さんと仲を深められたらなと思ってます〜!  

 個人的には、オケ内のアンサンブルにも積極的に参加したいなーと思ってますね。6月のKODA祭、11月の一橋祭で橋オケは「演奏喫茶ハルモニア」等々出店しているんやけど、そこではオケ内で自由にアンサンブルを組んで披露できるんですよ(去年と一昨年はオンライン出店です、公式YouTubeに演奏動画上がってます!)。今年はもっといろんな人といろんな楽器でアンサンブルしたいです!

 

🌸新入生に一言!!  

 面白みもなんにもない方言丸出しド長文をここまで読んでくださっているそこのあなたは、きっと橋オケに少しでも興味がありますよね?ね、あるっしょ?え、あるよね?ないとか言わんといてよ??(メンヘラ)  ここまで読んでくれるあなたはきっと入団してくれると信じています。ぜひ、周りのお友達も連れて4/7,12,15,18にオンラインで行われる入団説明会にいらしてください!  このブログ以外にも、SNS、特設web、新歓冊子、YouTube、、等々橋オケのことをもっとよく知ってもらえるコンテンツがたくさんあるんで、そちらもどうぞ!みなさんと一緒に演奏できる日が来るのを心待ちにしちょります!

 最後に、入団後このブログを最後まで見た!と言っていただければいくらでもご飯奢ります(嘘です言わなくても奢ります!)

 

 

ありがとうございました!!

 

明日からはパート紹介を公開していきます🙌そちらもぜひご覧ください🎶